2014年02月24日

島商生と語る会

島商生と語る会

本日午後14時に島田商業高等学校に標記の件で講師emoji03として行ってきました。



島田商工会議所が

知識や能力の他に、豊かな心を持ち、島田を愛し、誇りに思う新世紀を拓く「島田人」を

育成することを目的として、市内の小・中学校・高校へ講師を派遣する“人材ネットワーク”事業を行っています。


そこで何の因果か私に講師依頼があったというわけで、参加してきました。




事前に話し合いテーマを頂いていましたので、メモしたものを持参して臨みました。

私が受け持ったのは高校1年生の男女合わせて9名の班でした。



質問を各人が私にぶつけるのですが、最初は動物病院に関することばかりでした。

あれ?テーマが違うんじゃない・・・(-_-;)



私のホームページの毎日のアクセス数はおおよそ70から80くらいですが

なぜかこの数日200から400件に急上昇していました。

その意味がよく理解できました。

彼らが一生懸命アクセスして質問事項を考えていたのです。



とにかくみんなピュアで真面目です。

感心しました。




小さいころ学校の先生に憧れていた時期もありましたが、こんなに素直な子たちばかりなら・・・と思いました。


将来のことや仕事等の話をざっくばらんに話しましたが、彼らはどう捉えたのでしょうか?


私的にはかえって勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました。



こんな経験をすることは滅多にありませんので、島商生に感謝です。



私の母校ではありませんが、この夏の高校野球を応援したい気持ちになりました。




あとサッカー部も・・・。

サッカー部の生徒が2人いましたからface01


美術部、速記部、家庭部、音楽部もかな^^;





同じカテゴリー(その他)の記事画像
動物慰霊祭
ポツンと一軒家
院内セミナー
常備薬
秋田のハチ公、青森のワサオに会いに行ってきました!
動物慰霊祭
同じカテゴリー(その他)の記事
 動物慰霊祭 (2022-08-22 18:21)
 本年もありがとうございました (2019-12-30 15:14)
 ポツンと一軒家 (2019-07-30 18:43)
 院内セミナー (2019-03-22 19:54)
 常備薬 (2018-12-25 18:54)
 秋田のハチ公、青森のワサオに会いに行ってきました! (2018-10-09 17:16)

Posted by jimmy at 17:22│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島商生と語る会
    コメント(0)