2015年09月08日

ペットの希望寿命

現在飼っているワンちゃん、ネコちゃん

何歳まで飼っていられるんでしょうか?


現在の平均寿命は

犬・・・14.17才

猫・・・14.82才

≪一般社団法人ペットフード協会調べ(平成25年度 全国犬・猫飼育実態調査)≫


それに対して

飼い主様がペットに全うしてほしい寿命(希望寿命)は

犬・・・16.1才

猫・・・17.7才

≪犬と猫のオーナー1000名を対象に「ペットの高齢化とケアに関する調査」≫



平均寿命より2才ほど長いことが分かりました。

もちろん介護無しでいられる寿命(健康寿命)を延ばしたいのはいうまでもありません。



健康寿命を延ばすためには

「食事」「運動」「定期予防」

が大切なキーワードになります。

人も同じですね。


食事は 特にシニア期では

消化吸収に適した動物性たんぱく質中心のフードを与えることが重要となります。


運動不足は肥満や臓器全般の衰退を引き起こし、

病気に対する抵抗力を低下させてしまいます。


そして動物病院で 定期的な健診による病気の早期発見は、

健康寿命を延ばすために重要です。


この秋に今一度 定期健診をうけられるといいですね。




ペットの希望寿命

我が家の長寿猫17才

慢性腎臓病を患っていますが、なんとか元気です。



昨日のブログに掲載した迷い猫

先ほど飼い主様よりうれしい報告がありました。

無事に保護されたようです。

ご協力ありがとうございました。






















同じカテゴリー(その他)の記事画像
動物慰霊祭
ポツンと一軒家
院内セミナー
常備薬
秋田のハチ公、青森のワサオに会いに行ってきました!
動物慰霊祭
同じカテゴリー(その他)の記事
 動物慰霊祭 (2022-08-22 18:21)
 本年もありがとうございました (2019-12-30 15:14)
 ポツンと一軒家 (2019-07-30 18:43)
 院内セミナー (2019-03-22 19:54)
 常備薬 (2018-12-25 18:54)
 秋田のハチ公、青森のワサオに会いに行ってきました! (2018-10-09 17:16)

Posted by jimmy at 15:57│Comments(3)その他
この記事へのコメント
お世話になります。
私の家では、大体13歳と予想してますが、体重が増えてしまっていますので、病気持ちになるかもしれませんし、早死かもしれません。今まで飼っていた猫・犬たちは共に13歳でした。飼い主の肥満も心配です。
Posted by koyamakoyama at 2015年09月14日 13:32
犬・猫の肥満を解消するのは、人よりもそんなに難しいことではないと思いますが・・・。
ただ飼い主様のペットに対する甘えが一番のブレーキになるところですね。
Posted by jimmyjimmy at 2015年09月24日 15:35
気を付けます。飼い主の自分を厳しくします。
Posted by koyamakoyama at 2015年09月25日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペットの希望寿命
    コメント(3)