2011年12月06日

コブハクチョウの往診!?

島田市川根町家山に野守の池があります。

そこにはつがいのコブハクチョウがいます。

そのうちの1羽がこの1週間くらい食餌も食べずに、じっとして動かないという連絡がありました。


島田市の公園係にたまたま消防団で一緒に活動した後輩がいて、その彼からの連絡でした。

「往診代は?」冗談交じりに聞くと「無い!」という返答。


彼の面目を保つためにボランティアで往診しました。

そこには低体温症で脱水が著しいハクチョウが、頭を上げることも立ち上がることも出来ずにいました。

コブハクチョウの往診!?


この地域の人気者に治ってもらいたいと思いますが、問題がありました。

市の職員4人と話をしたのですが、この鳥を看護する場所やケージが無いとのこと。


「なんとかします!」という後輩の彼の言葉を信じて、私は保温と投薬の指導をして帰りました。


こういった公共の飼育動物は誰が責任があるのでしょうね。

仮にトリインフルエンザなんてなったら・・・。


やめましょう、怖くなってきます。

難しい問題ですね。


コブハクチョウの往診!?

この池に再び泳ぐハクチョウを期待したいと思います。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
動物慰霊祭
ポツンと一軒家
院内セミナー
常備薬
秋田のハチ公、青森のワサオに会いに行ってきました!
動物慰霊祭
同じカテゴリー(その他)の記事
 動物慰霊祭 (2022-08-22 18:21)
 本年もありがとうございました (2019-12-30 15:14)
 ポツンと一軒家 (2019-07-30 18:43)
 院内セミナー (2019-03-22 19:54)
 常備薬 (2018-12-25 18:54)
 秋田のハチ公、青森のワサオに会いに行ってきました! (2018-10-09 17:16)

Posted by jimmy at 18:49│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コブハクチョウの往診!?
    コメント(0)