2014年08月05日

マムシの噛み傷?

マムシの噛み傷?

このワンちゃんの左の頬から鼻先にかけて黒い傷のようなものが確認できます。

よく見ると顔が腫れています。



残念ながらこのワンちゃん、

大の動物病院嫌いです^^;


診察室で大人しく診ることが出来ません。

なおさら触ることなど...。


マムシの噛み傷と仮診断しました。



実はこのワンちゃんが来院した時に

やはりマムシの噛み傷を疑う猫ちゃんを診察中でした。


この猫ちゃんは二日間ほど家から脱走して

帰ってきたら右前足がパンパンに腫れていました。

(残念ながら画像はありません)


犬はマムシを顔で追います。

猫はマムシを手でちょっかいかけます。


必然的に噛まれる場所

そして腫れる場所が限定されるようです。



ただ犬や猫はヒトと違って、マムシ毒に対する耐性が強く

まず生死にかかるようなことはありません。


マムシの噛み傷は毎年この梅雨から盛夏に見受けられます。


ワンちゃんは顔、猫ちゃんは前足がビックリするくらい腫れたなら

あわてずに動物病院に連れて行きましょう!




都会ではまず考えられない症例でしょうね。




今日も、暑い1日でしたね。

こうした暑い日の動物病院は

朝の最初の1時間と夕方涼しくなってからの

外来の方が集中します。


時間に余裕をもって来院されると助かります。



















同じカテゴリー()の記事画像
ワンちゃんは眠りが浅い?
狂犬病、国内で感染者
お薬あげた?
寄生虫対策始めましょう!犬編
☆★☆里親募集☆★☆
狂犬病予防注射はじまります。
同じカテゴリー()の記事
 ワンちゃんは眠りが浅い? (2022-06-22 14:55)
 狂犬病発症の男性死亡 フィリピンで感染、愛知 (2020-06-15 18:25)
 狂犬病、国内で感染者 (2020-05-23 17:20)
 お薬あげた? (2020-05-20 16:47)
 寄生虫対策始めましょう!犬編 (2020-03-25 15:09)
 ☆★☆里親募集☆★☆ (2019-12-13 15:34)

Posted by jimmy at 18:30│Comments(0)症例
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マムシの噛み傷?
    コメント(0)