2014年10月15日

猫のオシッコが出ません!

猫のオシッコが出ません!

200ミリリットル入りのビーカーいっぱいの猫のオシッコです。


オシッコが出ないということで来院した猫ちゃんから

カテーテルを挿入して採取したオシッコです。


猫ちゃんのお腹を触るだけで

パンパンに腫れた膀胱が分かりました。



これから寒くなるとこうした症例が見られる機会が増えます。

猫の下部尿路疾患(膀胱炎・尿路結石)と云います。


以下の症状が現れたら即病院に連れて行きましょう!

1.頻繁にオシッコに行く。

2.トイレにいつもより長くいて、少しずつしかオシッコができない。

3.トイレ以外のところでもオシッコをしてしまう。

4.オシッコするときに痛そうに鳴く。

5.オシッコがまったく出ない(尿路結石)

6.おなかの下のほうを触ると硬いものに触れる。




特に4.5.6の症状は緊急疾患ですので、すぐに受診しましょう!



台風一過で夏日になったかと思ったら

今日は太陽の光も射さず、冷たい雨が降っています。

体調管理をしっかりしましょうね。



同じカテゴリー()の記事画像
本日保護しました!!
ご存じですか?
ゆるい猫動画からの...
お薬あげた?
寄生虫対策始めましょう! 猫編
たくさんの思い出ありがとう!
同じカテゴリー()の記事
 本日保護しました!! (2021-05-25 19:03)
 ご存じですか? (2021-05-17 14:55)
 ゆるい猫動画からの... (2020-05-22 18:09)
 お薬あげた? (2020-05-20 16:47)
 寄生虫対策始めましょう! 猫編 (2020-03-10 17:49)
 たくさんの思い出ありがとう! (2019-08-29 17:14)

Posted by jimmy at 16:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫のオシッコが出ません!
    コメント(0)