2014年11月17日

歯肉のしこり

先月末に頬が腫れたということで来院した

ミニチュアダックスのワンちゃん。


口の中を覗くと

右の上顎臼歯の歯肉部にやわらかいしこりを認めました。


歯肉のしこり




日常生活において、痛みや出血などはありませんでした。


抗炎症剤と抗生物質を投与したのですが

腫れは引かず、いよいよ本日オペとなりました。


レーザーにて切除しました。



歯肉のしこり


この子はこの夏に歯石を取った時に歯肉炎がひどく

臼歯もグラグラでしたので抜歯してあります。

ですので、

このしこりを切除したところには臼歯はありませんのであしからず。



この夏に歯石をきれいにしたにもかかわらず

臼歯にはまたたくさんの歯石を認めました。

この歯石も除去してオペは無事終了しました。


最近歯石除去で来院するワンちゃんが増えているように思います。



ウチのワンちゃんはごはんを普通に美味しく食べているから

口の中なんて気にしないって思う方が大多数だと思います。


特にシニア期を迎えているワンちゃんは要注意です。

今一度口の中を覗いてみてください。


嫌な口臭はありませんか?


少しでも異常を発見したら

早めに受診していただくことをお勧めいたします。











同じカテゴリー()の記事画像
ワンちゃんは眠りが浅い?
狂犬病、国内で感染者
お薬あげた?
寄生虫対策始めましょう!犬編
☆★☆里親募集☆★☆
狂犬病予防注射はじまります。
同じカテゴリー()の記事
 ワンちゃんは眠りが浅い? (2022-06-22 14:55)
 狂犬病発症の男性死亡 フィリピンで感染、愛知 (2020-06-15 18:25)
 狂犬病、国内で感染者 (2020-05-23 17:20)
 お薬あげた? (2020-05-20 16:47)
 寄生虫対策始めましょう!犬編 (2020-03-25 15:09)
 ☆★☆里親募集☆★☆ (2019-12-13 15:34)

Posted by jimmy at 15:14│Comments(0)症例
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯肉のしこり
    コメント(0)