2016年11月16日

メス猫の避妊手術

メス猫の避妊手術

今日避妊手術をした「トラちゃん」です。

女の子なのに「トラちゃん」とは...^^;


この子は5歳になります。

外飼いの子でもう何度も妊娠出産を繰り返してきました。

しかもその殆どが死産です。


やっと飼い主様も安心出来る事となりました。


こういったケースは珍しいのですが

通常避妊手術は生後5~7か月くらいの発情前が手術の適期です。


発情期になるとギャーギャー鳴いて落ち着かなくなるし

オスを探して外に出たがります。

外に出られないというストレスがたまってしまいます。


避妊手術は「乳腺腫瘍」や「子宮蓄膿症」といった病気を予防する役目もあります。

ただし生後1年を過ぎてしまうと「乳腺腫瘍」の予防効果はほとんどありません。


生後6か月くらいになったら動物病院で相談されるといいですね。


また不妊手術(去勢・避妊)後、一番気をつけなくてはならないのは肥満です。

手術した子はしなかった子に比べて肥満のリスクが2倍になるというデータがあります。


食事管理も重要になってきます。

現在は不妊手術済の子用のフードもありますからそうしたもので体重コントロールするといいでしょうね。



今日の「トラちゃん」手術後よく鳴いています^^;


同じカテゴリー()の記事画像
本日保護しました!!
ご存じですか?
ゆるい猫動画からの...
お薬あげた?
寄生虫対策始めましょう! 猫編
たくさんの思い出ありがとう!
同じカテゴリー()の記事
 本日保護しました!! (2021-05-25 19:03)
 ご存じですか? (2021-05-17 14:55)
 ゆるい猫動画からの... (2020-05-22 18:09)
 お薬あげた? (2020-05-20 16:47)
 寄生虫対策始めましょう! 猫編 (2020-03-10 17:49)
 たくさんの思い出ありがとう! (2019-08-29 17:14)

Posted by jimmy at 15:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メス猫の避妊手術
    コメント(0)