2015年10月06日

猫の尿路疾患にご用心

ここのところ猫の尿路疾患で

来院または入院する子が増えてきました。



秋から冬の間に猫ちゃんは

尿路系の病気が多くなります。


次のような症状をあらわしたときは

膀胱炎や尿路結石かもしれません。

すぐに動物病院へ連れて行きましょう。


頻繁にオシッコに行く。

トイレ以外でもオシッコをしてしまう。

オシッコに血が混じっている。

オシッコがまったく出ない。




また猫の死亡要因の第一位は腎不全だとも言われています。

こちらも次の症状がありましたら

動物病院でまず検査を受けましょう。


食欲が落ちてきた。

水をよく飲む。

元気がない。

嘔吐していることが多い。

頻繁に排尿している。

毛づやが悪くなった。



猫ちゃんは

もともと腎臓の病気にかかりやすく、

それによって食欲不振や体重低下など

生活の質が低下します。


これから寒い時期になりますと

水を飲まなくなって腎臓の病気にかかりやすくなります。


シニア期に入った猫ちゃんは要注意です。

少しでも気になる症状がある場合は

動物病院に連れて行きましょう。



猫の尿路疾患にご用心

うちのこの駄猫は外飼いのため

寒さにさらされていますし

そろそろ10歳、要注意ですね^^;






同じカテゴリー(症例)の記事画像
猫ちゃんにこんな様子はないですか?
紐を飲みこんだ猫
猫の腰椎欠損症
乳腺にしこり?
猫のお腹が腫れている!
明日の午後はお休みとなります。
同じカテゴリー(症例)の記事
 猫ちゃんにこんな様子はないですか? (2019-01-23 16:32)
 紐を飲みこんだ猫 (2017-10-27 19:07)
 猫の腰椎欠損症 (2016-12-16 17:07)
 乳腺にしこり? (2016-05-17 19:12)
 猫のお腹が腫れている! (2015-11-05 15:56)
 明日の午後はお休みとなります。 (2015-06-26 17:39)

Posted by jimmy at 15:59│Comments(0)症例
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫の尿路疾患にご用心
    コメント(0)